2017年1月18日

株式会社ビズリーチ

PDFファイルで表示

ビズリーチ・キャンパスが「母校」応援キャンペーンを実施 OB/OG登録が200名以上の大学は専用サイトを公開、抽選で同窓会をプレゼント

株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎 以下、ビズリーチ)はOB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」(https://br-campus.jp/)にて、「『母校』を応援キャンペーン」を、2017年1月31日まで開催中です。

キャンペーンでは、全国の4年制大学を対象に、現在専用サイトを公開(開校)している12大学以外でOB/OGの新規登録者数が200名以上になると、新たに専用サイトを公開。さらに新規開校大学のなかから抽選で3大学に、同窓会をプレゼント(会場、飲食代を提供)します。
ビズリーチ・キャンパス「母校」を応援キャンペーンURL:https://obog.br-campus.jp/campaigns/open/

「母校」を応援キャンペーン

まもなく経団連加盟企業の就活解禁、身近な先輩にキャリア相談するOB/OG訪問が広がる

2017年3月1日、経団連加盟企業の2018年卒向け企業説明会が解禁となります。多様な働き方が進むなかで、短期間の就職活動のなかだけではなく、大学生が早期から就業観を醸成する動きが加速しています。そこで、学生が仕事を体験するインターンシップや、さまざまな業界で活躍する社会人と直接会って話を聞けるOB/OG訪問が広がりを見せています。

ビズリーチ会員へ学生時代の就職活動に関するアンケートを実施したところ、約90%の会員がキャリアを決めるにあたって有効な情報源は「OB/OG訪問」だったと回答し、「企業説明会」などの回答を大きく上回っていました。しかし、現状は大学生がOB/OG訪問や社会人から学ぶ機会を見つけ出す手軽な手段は少ない状況です。

ビズリーチ・キャンパス「母校」を応援キャンペーン 概要

そこで、「ビズリーチ・キャンパス」では、現在開校している12大学以外に、新たな大学の開校を進めるために「『母校』を応援キャンペーン」を開催いたします。

全国の4年制大学を対象に、現在開校している12大学以外でOB/OGの新規登録者数が200名以上になると、新たに専用サイトを公開。さらに新規開校大学の中から抽選で3大学に、同窓会をプレゼント(会場、飲食代を提供)します。

キャンペーンページでは、その時点の各大学のOB/OG新規登録者数を見ることができ、2017年1月17日現在の新規登録者数第1位は中央大学、次いで明治大学の順となっています。

  • キャンペーン名
    ビズリーチ・キャンパス「母校」を応援キャンペーン 
    https://obog.br-campus.jp/campaigns/open/
  • キャンペーン期間
    2016年12月26日(月)~2017年1月31日(火)
  • キャンペーン概要
    現在開校している12大学以外でOB/OGの新規登録者数が200名以上になると、新たに専用サイトを開校。さらに新規開校大学の中から抽選で3大学に、同窓会をプレゼント(会場、飲食代を提供)。
  • 応募資格
    全国の4年制大学の卒業生。ただし、すでにビズリーチ・キャンパスに開校済みの以下12大学のOB/OGの方は対象外。
    早稲田大学/慶應義塾大学/大阪大学/東京大学/京都大学/東京工業大学/一橋大学/名古屋大学/名古屋工業大学/九州大学/九州工業大学/東京理科大学(順不同)
  • 応募方法
    Facebookアカウントでビズリーチ・キャンパスに新規登録すると応募が完了します。
  • 抽選結果の発表について
    発表は2017年2月1日(水)を予定しています。
    当選した大学の方にのみ、登録したメールアドレス宛てに当選の旨を連絡します。
  • 同窓会について
    会場費、飲食費は無料となります。また同窓会にはOB/OGだけでなく、在校生も参加を予定しています。
    同窓会の詳細については、当選した大学の方に別途連絡します。

OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」概要

ビズリーチ・キャンパス

「ビズリーチ・キャンパス」は、大学生とその学生が所属する学校のOB/OGや企業をつなぐオンラインのキャリア教育プラットフォームです。登録した大学生は就職活動時期や学年などに関係なく、さまざまな業界で活躍する社会人と直接会って話を聞き、早期に就業観を醸成することが可能となります。

学生は登録後、母校専用サイトのOB/OGのなかから、自分のバックグラウンドに似た先輩や、興味がある企業に在籍している先輩を見つけ、「話を聞きたい」ボタンを押してアプローチでき、OB/OGが承諾した場合にマッチングが成立します。学生は、OB/OGがプロフィール登録した「所属学部・学科」といった基本情報のほか、「ゼミ・部活・サークル・出身高校等」などの補足情報も見ながら検索できるため、先輩との共通点を参考にしてOB/OG訪問の依頼がしやすい仕組みとなっています。その後は「ビズリーチ・キャンパス」内でメッセージをやりとりし、OB/OG訪問の日程調整などを行います。その他、OB/OGが登壇するイベントに応募できる機能なども備えています。

2016年10月の正式ローンチから4カ月で、約12,000名の大学生(うち34%が大学1年生、2年生の登録)、約13,000名のOB/OGが登録しています。

サービス名 ビズリーチ・キャンパス
URL パソコン/スマートフォン ブラウザー版
https://br-campus.jp/
アプリ(iOS)版
https://goo.gl/wGQWnY ※学生専用となります
対応機種 iOS版:iOS 8.0以降
ダウンロード方法 iOS版:「App Store」を選択→「ビズリーチ・キャンパス」を検索
配信地域 日本
対応言語 日本語
利用料金 無料

Q.在校生からOB/OG訪問の依頼を受けた場合、お会いしてもよいと思われますか。
回答者:ビズリーチ会員
実施期間:2016年4月22日~4月26日
回答数:1,579件

質問の答え

株式会社ビズリーチについて

「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」をミッションとし、2009年4月より、人材領域を中心としたインターネットサービスを運営するHRテック・ベンチャー。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、シンガポールに拠点を持ち、従業員数は764名(2017年1月現在)。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」や、若手社員のためのレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」、AI技術を活用した戦略人事クラウド「HRMOS(ハーモス)」、地図で仕事が探せるアプリ「スタンバイ」などを展開。

参照URL:https://www.bizreach.co.jp/