隙間時間に効率的な「スマホ転職」を支援
20代向けレコメンド型転職アプリ
「キャリアトレック」Android版をリリース
株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎)は、20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」のAndroid版アプリを2015年1月21日にリリースします。本アプリは、スマートフォンから数秒で企業選びができる提案型の転職アプリです。気になる企業を直感的に選んでいくことでレコメンド機能のマッチング精度が向上し、ユーザー(求職者)の興味・志向に合った求人情報が自動的にレコメンドされます。2014年11月26日にiOS版をリリースし、この度Android版アプリをリリースします。
キャリアを考え始める20代は、経験が浅いために自分に合う企業や職種が明確になっていないことが多く、求人情報を主体的に検索して転職活動するのが難しいという課題がありました。本アプリは、ユーザーが見つけられなかった潜在的な選択肢(企業・職種など)を、レコメンド機能によって紹介します。仕事やプライベートで忙しい20代が、通勤や休憩などの隙間時間で気軽に使える機能を提供し、効率的な「スマホ転職」を支援します。
本アプリの主な機能と特徴は、以下の3点です。
1)興味・志向に合う企業をレコメンド。写真とキャッチコピーで、企業の特徴を紹介
キャリア診断(※注1)の結果と登録プロフィールに基づき、毎日最大10社の企業情報を自動的に提案します(※注2)。
注1:ユーザーが企業を選ぶ上で大切にする基準20項目を選択。
注2:企業の特徴を細分化し、画像と10~20文字の紹介文、キャッチコピーで構成した情報で紹介。
2)企業の特徴を指先ひとつで直感的に仕分け。使うほどにパーソナライズ
ユーザーは、レコメンドされた企業の特徴を見て、「気になる」か「気にならない」かを仕分け。仕分けられた情報は次のレコメンドに反映されるため、使えば使うほどマッチング精度が向上し、ユーザーごとにパーソナライズされた情報が自動的に提案されます。仕分けた企業情報や求人の詳細は後でまとめて閲覧でき、「気になる」とした企業からは追加情報が配信されます。また、「気になる」企業にはスマートフォンから簡単に応募できます。
3)知りたい情報を企業に直接リクエスト
企業情報をさらに知りたいと思った場合は、気軽に会社訪問する感覚で、ボタン一つで企業に情報の追加リクエストができます。
■スマートフォン向けアプリのユーザー数、早期の10万ダウンロードが目標
「キャリアトレック」は、2014 年4月にレコメンド型転職サイトとしてグランドオープンし、現在は会員数9万人、掲載求人数17,000件、掲載企業約4,000社です。掲載企業を順次増やし、スマートフォン向けアプリは早期に10万ダウンロードを目標とします。
■キャリアに悩む20代は「検索」よりも「興味に応じた企業をレコメンド」されたい
「キャリアトレック」ではレコメンド機能と検索機能をつけてβ版を運用した結果、20代会員の応募者の8割がレコメンドをきっかけに求人に応募していました。この結果から、キャリアに悩む20代の多くには、一般的な転職サイトで見られるような、ユーザー自身が主体的にさまざまな条件で求人を検索し、大量の検索結果から1件ずつ求人情報を調べていく方法より、自分の興味や志向に合う求人をレコメンドする方法が合っていることが分かりました。そこで2014年4月に、検索機能をなくした、日本初の全職種対応レコメンド型転職サイトとしてグランドオープンしました。
本アプリもレコメンド機能に特化し、またスマートフォンならではの操作性を生かし、PC版よりもさらに直感的な仕分けが可能となっています。
■20代は通勤や就寝前の隙間時間に転職活動
「キャリアトレック」へのアクセスは、朝の通勤時間帯と、夜の帰宅時間帯から就寝時間帯までの間に集中しています。本アプリは、忙しい20代がこうした隙間時間にスマートフォンで気軽に転職活動ができるよう、サポートを強化します。20代の7割以上がスマートフォンを所有しているという調査結果(※注3)から見ても、隙間時間にスマートフォンを利用した転職活動が今後さらに増えると予想されます。
注3:MMD研究所「2014年4月携帯端末購入に関する定点調査」
■使うほどにパーソナライズ。画像とキャッチコピーで企業をさまざまな角度から紹介
ユーザーは、企業情報の特徴を細分化し(※注4)、画像と10~20文字のキャッチコピーから成る企業情報を確認していくことによりスマートフォンから効率的に自分に合う企業を見つけることができます。「気になる」場合は画像を右にフリック、「気にならない」場合は画像を左にフリックし、企業の情報を仕分けていきます。シンプルな情報を瞬時に、感覚的にフリックすることで、ユーザーの興味・志向に合うかどうかが判断されるデザインになっています。
また、企業はユーザーの反応を見ながら情報のPDCAサイクルを繰り返すことで、掲載情報の質を改善し、効率よく自社の魅力を採用ターゲット(求職者)に伝えることができます。
注4:社長の夢、社長の意外な一面、社内制度、オフィス環境、ランチ、アフター6、事業ミッション、製品などさまざまな特徴を細分化。
【キャリアトレック アプリで紹介される企業情報(例)】
- ・シェアハウス、あります
- ・社員同士ならランチ代 全額全社負担
- ・「健康の暮らし」に特化したPR会社
- ・退職しても復帰可能 「再入社パスポート」あります
- ・「働きがいのある会社」第2位に選出
20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」について
「careertrek(キャリアトレック)」は20代向けレコメンド型転職サイトです。求人検索機能がなく、会員の基本情報とキャリア診断結果をもとに、似た傾向にある会員の応募動向やサイト利用動向を分析して求職者と企業をマッチング。使えば使うほどマッチング精度が高くなるレコメンド機能を搭載しています。キャリア年数が少ない20代は、どのような仕事に向いているのか、どのような仕事をしたいのかが定まらないまま、限られた選択肢から転職先を決めることが多いといわれます。そこで、キャリアトレックでは、レコメンドに特化し、多くの選択肢から求人を探せるようにしました。会員数9万人、掲載求人数17,000件、利用企業数4,000社。2014年11月にはiOS版アプリをリリース。このアプリでは、毎日最大10社の企業情報を人工知能がレコメンドし、求職者が気になる企業を直感的に選ぶことで翌日以降レコメンドの精度がさらに向上します。通勤などの隙間時間で気軽に使える機能で、いつでもどこでも効率的な「スマホ転職」が可能です。
「キャリアトレック(careertrek)」の由来
欧米をはじめ海外では、MBA履修中の学生を中心に、近い業種・職種の就職を希望する学生同士がチームとなって企業を訪問し、情報収集を行う活動があり、それを「careertrek」といいます。MBAを勉強する学生には、社会人経験をした後に改めて入学する場合が多く、そのほとんどはキャリアチェンジ、キャリアリセットを希望しています。「careertrek」の活動は、直接就職につながるネットワークをつくるだけでなく、業界の最前線で働いている先輩から仕事内容やキャリア形成について詳しく聞くことも可能です。その訪問先は自国にとどまらず、海外の企業である場合もあります。日本でも、20代から自分の潜在ニーズに合う仕事を知り、自分自身の可能性と選択肢を最大化してほしいという思いから「キャリアトレック」と名づけました。
サービス名 | キャリアトレック(careertrek) |
---|---|
公開日 |
PC版 2014年4月21日 グランドオープン iOS版 2014年11月26日 Android版2015年1月21日 |
URL |
PC版 http://www.careertrek.com/ iOS版 http://goo.gl/hPPFfs Android版 http://goo.gl/QBGpf0 |
対応機種 |
・iOS版:iPhone 4以降(いずれもiOS 7.0以降) ・Android版:Android4以降 |
ダウンロード方法 |
・iOS版:「App Store」を選択→「careertrek」を検索 ・Android版:「Google Play」を選択→「キャリアトレック」を検索 |
配信地域 | 日本 |
対応言語 | 日本語 |
利用料金 | 無料 |
iPhoneはApple Inc.の商標です。iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
Google、Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。