2015年7月16日

株式会社ビズリーチ

PDFファイルで表示

日本最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」が運営するウェブマガジン
「みんなのスタンバイ」創刊

日本最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」を運営する株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎 以下、ビズリーチ)は、2015年7月16日、「スタンバイ」が運営するウェブマガジン「みんなのスタンバイ」(https://jp.stanby.com/media/)を創刊します。

みんなのスタンバイ

働き方が多様化し、雇用の流動化が進むなか、「みんなのスタンバイ」は、働く全ての世代を対象に、さまざまな仕事や新しい働き方をはじめ、仕事に対する好奇心を刺激する情報を提供します。読者が、一歩立ち止まって「働くとは何か?」「自分にはどんな可能性があるか?」について主体的に考えるきっかけをつくれるよう、「働く」に関わる情報を網羅したサイトを目指します。

編集長は、採用事情やIT企業のトレンドに詳しいおだんなおみが務めます。また、多様な情報を提供できるよう、さまざまな立場のライターを集め、イギリス在住の編集者、経営コンサルタント兼Webマーケター、大手企業出身でフランス在住の海外駐在妻、働く女性をテーマにした主婦フリーランサー、経営・人事コンサルタントなどが、それぞれの視点で執筆します。

「みんなのスタンバイ」概要

編集長プロフィール

おだんなおみ

おだん なおみ(@odan703)
平成元年生まれ。ITエンジニアとのつながりに強みをもつギークス株式会社で広報の立ち上げに携わり「エンジニアに萌えるお姉さん」として、年間3,000人が訪れるエンジニア・デザイナー向けイベントスペースを運営し、自社のファンづくりを務めた。2015年からフリーランス編集者。IT・Web系企業のPR・採用事情を取材している。

「みんなのスタンバイ」編集長 おだん なおみコメント

今、働き方のカタチがかつてないほど多様化しています。
18世紀の産業革命は人類のワークスタイルを劇的に変えました。それまでの家内工業は消滅し、労働集約型の産業が発展しました。人々は決まった仕事を、決まったペースで、決まった時間で働く。その結果、生産性は飛躍的に向上し、世界各国に劇的な経済成長をもたらしました。

21世紀に入り、この前提が大きく崩れています。まず、生産すべき価値が、「モノ」から「情報」「サービス」へと移行しつつあります。技術革新によって、あらゆるモノに、その価値を増幅させるサービスが不可欠になりました。「モノ」をつくることは確かに大事ですが、それだけでは消費者に伝わらない。むしろ、その価値を広げる情報やサービスの開発の重要性が高まっています。

ところが、肝心のワークスタイルは、今も18世紀以降のスタイルを連綿と踏襲しています。機械が電動モーターになり、さらにコンピューターが登場して電子化が進んでも、多くの組織ではモノづくりの生産性を重視した旧態の働き方のままです。果たして、このままでいいのでしょうか。

インターネットは、働く環境を劇的に変化させています。時間と場所の制約から解放され、新しい価値はもはや会社だけから生まれるものではなくなりました。これまでの働き方の選択肢・可能性は従来以上に大きく変わろうとしています。自分なりの働き方を自由に選べる時代。地方にいながら東京の会社と仕事をすることもできるし、東京から世界を変えるサービスを開発することもできる。もちろん、これまでのように、9時から5時まで規則正しく働くという選択肢もある。

一方で、変化には戸惑いがつきものです。自由は確かに魅力的ですが、だからこそ難しい時代とも言えるでしょう。自分に合った仕事とは何だろう。正解はどこにあるのだろう。自身の考えが、働き方を大きく左右するからです。

「みんなのスタンバイ」は、そんな心の準備に役立つメディアでありたいと考えています。自分の可能性を広げる仕事探しという大海の羅針盤となり、仕事に対する好奇心を常に刺激する情報を提供します。

大事なのは、主体的にかかわること。そして、視野を広げる意識を持つこと。自分らしい仕事を見つけるきっかけは、すぐそこに転がっているかもしれません。

日本最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」

スタンバイは、国内の全業種・全職種・全雇用形態を対象にした日本最大級の求人検索エンジンで、Webブラウザ版とスマートフォンアプリ版があります。求職者は、スタンバイの検索窓に仕事に関する「キーワード」と希望の「勤務地」を入力することで、いつでもどこでもPCやスマートフォンから求人を検索できます。掲載求人件数は300万件超。企業は、無料で求人情報を作成・公開・管理でき、採用成約時の追加手数料も必要ありません。利用企業は、ITに関する専門知識がなくても求人情報ページの作成や応募管理が簡単にできます。

参照URL:https://jp.stanby.com/

日本最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」
サービス名 スタンバイ
URL パソコン/スマートフォン ブラウザ版
https://jp.stanby.com/
アプリ(iOS)版
https://app.adjust.com/mdzemm
アプリ(Android)版
https://app.adjust.com/i7racg
対応機種 ・iOS版:iPhone 4以降(いずれもiOS 7.0以降)
・Android版:Android4.0以降
ダウンロード方法 ・iOS版:「App Store」を選択→「スタンバイ」を検索
・Android版:「Google Play」を選択→「スタンバイ」を検索
配信地域 日本
対応言語 日本語
利用料金 無料

株式会社ビズリーチについて

「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」をミッションとし、人材領域と教育分野のインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、名古屋、シンガポールに拠点を持ち、従業員数は548名(2015年7月現在)。管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」やアジア版の「RegionUP(リージョンアップ)」、20代のためのレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」、日本最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」、友だちとクイズで競える学習アプリ「zuknow(ズノウ)」、お腹を空かせた学生のための肉食就活サイト「ニクリーチ」などを展開。

参照URL:https://www.bizreach.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ビズリーチ 広報担当
東京都渋谷区渋谷2-15-1
お問い合せはこちら

iPhoneはApple Inc.の商標です。iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
Google、Android、Google Play(旧 Android マーケット)は、Google Inc.の商標または登録商標です。

過去のプレスリリース

お知らせ

メディア掲載実績