2020年12月15日

株式会社ビズリーチ

即戦力人材の8割「レジュメ更新を習慣化」
年収が高くなるほど、定期的にキャリアを棚卸し
ビズリーチ、12月15日から「レジュメ更新キャンペーン」を実施

Visionalグループの株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:多田洋祐 以下、ビズリーチ)が運営する、即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」は、ビズリーチ会員(平均年収740万円、平均年齢39歳 ※2020年11月末時点)を対象に、レジュメ*1の更新とキャリア観に関するアンケートを実施しました(有効回答数:1,017件)。

*1 「レジュメ」とは、ビズリーチ上の「職務経歴書」を指します。

8割がレジュメ更新を習慣化、年収が高くなるほどレジュメ更新を習慣化する傾向に

本アンケートの結果から、即戦力人材の約8割が定期的にレジュメの更新または見直しを行い、レジュメ更新を習慣化していることが分かりました。年収別に回答結果を比較*2すると、年収が高くなるほどレジュメを更新する方の割合も高くなることが明らかになりました。

あなたはビズリーチの「レジュメ(職務経歴書)」を定期的に更新または見直していますか?
年収比較別:ビズリーチの「レジュメ(職務経歴書)」を定期的に更新している方の割合

*2 年収別の回答者数:年収1,000万円以上 n=304/年収750万円~1,000万円 n=340/年収750万円以下 n=373

約7割が半年に1回以上更新、約2割は「自身の市場価値を把握するため」に更新

レジュメの更新を習慣化していると回答した方のうち、約7割は半年に1回以上更新していることが分かりました。レジュメを更新する目的として、より良いスカウトを受けて転職活動につなげるためと回答した方が最も多い(約6割)一方で、約4割の方は、転職活動につなげる目的以外でレジュメを更新しています。具体的には、「スカウトを通じて自身のキャリアの市場価値を把握するため」と回答した方が最も多く(約2割)、その他にも、これまでのキャリア・経歴を振り返るためにレジュメを更新していることが分かりました。即戦力人材は、転職活動だけではなく自身のキャリアの市場価値を把握するためや、キャリアの棚卸しのために定期的にレジュメを更新する方が多くいることが明らかになりました。

定期的に「レジュメ(職務経歴書)」の更新・見直しをしている方は、その頻度を教えてください。
ビズリーチの「レジュメ(職務経歴書)」を更新する目的を教えてください。

フリーコメント

  • レジュメを更新することで自分の経歴の棚卸しと、伸ばしたい分野を探すヒントとしている。(30代/年収1,250万円~1,500万円/監査法人)
  • 自身の変化や成長をテキストに残す機会は少ないため、職務経歴書の更新は意味のあるものだと思う。その先に市場価値の把握や転職の可能性があるので、まずは現職でどのような実績を残したかを把握することは重要だと考えている。(30代/年収750万円~1,000万円/ソフトウエア)
  • 転職を具体的に考えていなくても、定期的な職務経歴書の更新は自分の振り返りにもつながるため良い習慣だと思う。(30代/年収750万円~1,000万円/機械メーカー)
  • 職務経歴書の更新は、自身のスキルの棚卸しやその年の活動の振り返りができ、役立っていると感じる。40代の転職は活動側も採用側も期待値が高いので、うまく職務経歴書へ落とし込めるかどうかが大切だと思う。(40代/年収750万円~1,000万円/機械メーカー)
  • 勤務先からのパフォーマンスレビューとセットで職務経歴書のアップデートをしています。(50代/1,250万円~1,500万円/半導体メーカー)
  • 職務経歴に変更がない場合でも、自身をPRする文章は適宜見直しています。(50代/年収1,500万円~2,000万円/不動産)

調査概要 「レジュメの更新とキャリア観に関するアンケート」
対象:ビズリーチ会員 調査期間:2020年11月23日~2020年11月30日
有効回答数:1,017件
※各比率において、項目によっては端数処理の関係で合計が100%にならない場合があります。

「ビズリーチ レジュメ更新キャンペーン」について

ビズリーチでは、2020年12月15日から2021年1月17日まで、2020年のキャリアの棚卸しを行い、レジュメを更新する「レジュメ更新キャンペーン」を実施します。本キャンペーンは、期間中にレジュメの指定箇所を更新された方に、「プレミアムステージ」*3を30日間無料で利用できるチケットを進呈するものです。

ビズリーチ レジュメ更新キャンペーン

ビズリーチは、本キャンペーンを通じて会員の方々にレジュメを更新していただくことで、2020年の活動や成果を振り返るための「キャリアの棚卸し」の機会を提供します。

キャンペーンページURL:https://www.bizreach.jp/static/guide/resume-campaign-2021/

*3「プレミアムステージ」とは、ビズリーチのサービスをすべてご利用いただける有料のプランです。

即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」について

ビズリーチは企業と求職者が直接やりとりできるプラットフォームがなかった人材業界において、人材データベースを企業に開放することで採用市場を可視化しました。また、企業が求職者へ自らアプローチできるプラットフォームを提供することで、企業が必要としている人材を採用するために、あらゆる手段を主体的に考え、能動的に実行する採用活動「ダイレクトリクルーティング」を推進し、優秀な人材のスピーディーな採用をご支援しています。また、求職者も今まで知りえなかった企業からアプローチを受けることで、キャリアの可能性と選択肢を最大化することが可能です。現在は累計14,900社以上、223万人以上(2020年11月末時点)の会員の方にご利用いただいています。

参照URL:https://www.bizreach.jp/

株式会社ビズリーチについて

「すべての人が『自分の可能性』を信じられる社会をつくる」をミッションとし、2009年4月より、働き方の未来を支えるさまざまなインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡に拠点を持つ。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」、人財活用プラットフォーム「HRMOS(ハーモス)」、挑戦する20代の転職サイト「キャリトレ」、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」を展開。2020年2月、グループ経営体制への移行にともなって誕生したVisionalグループにおいて、主にHR TechのプラットフォームやSaaS事業を担う。

Visionalについて

Visionalグループは、2020年2月、株式会社ビズリーチがグループ経営体制に移行したことにより誕生。「新しい可能性を、次々と。」をグループのミッションとし、産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するさまざまな事業を展開。グループを構成する、HR TechのプラットフォームやSaaS事業を運営する株式会社ビズリーチ、事業承継M&AやSaaSマーケティング、サイバーセキュリティ等の新規事業開発を担うビジョナル・インキュベーション株式会社、物流DXプラットフォームを運営するトラボックス株式会社などを通じて、日本の生産性向上を支える。

参照URL:https://www.visional.inc/ja/index.html