2024年9月30日
株式会社ビズリーチ
東京都北区、ビズリーチで戦略広報・ブランディングに関する
外部アドバイザーを初めて登用
100年に一度の大規模再開発を進行、「北区ブランド」の確立を目指す
株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:酒井哲也)が運営する、即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」は、東京都北区の「戦略広報・ブランディングアドバイザー」を副業・兼業限定で「ビズリーチ」のサイト上で公募しました。
その結果、332名の応募のなかから、外資系企業を中心に戦略広報の経験を幅広く持つ人材が外部アドバイザーとしてこの度登用されたことをお知らせします。
なお、北区が「ビズリーチ」を活用して、外部人材を登用するのは今回が初めてとなります。
公募URL:https://www.bizreach.jp/job-feed/public-advertising/69i7f78/
東京都北区 戦略広報・ブランディングアドバイザー 万波 宏司 氏 コメント
北区には個人的な思い入れがあり、滝野川と王子で商店を営んでいた親戚を幼少期から度々訪れ、家族とともに飛鳥山で花見を楽しんだり、地元商店街を散策したりした体験が、今も心に残る原風景となっています。また大学時代には西ケ原のキャンパスに通い、勉学や仲間との交流にいそしみました。
そんな北区が本年度「シティブランディング戦略課」を新設し、まちの個性を生かしながら主要駅周辺の再開発などによって今後10年で大きく進化していくというロードマップを示しました。このタイミングで、私自身がこれまで重ねてきた経験を生かし、北区の広報・ブランディング活動に外部のアドバイザーとして関わらせていただけることになり、縁を感じています。
70以上の個性的な商店や飲食店が軒を連ねる商店街や、緑豊かな公園に恵まれた北区は、人と人とのつながりが生み出すあたたかさや懐かしさ、自然や季節と調和した暮らしのなかの情緒的な豊かさなどを感じられるすてきな地域です。また、渋沢栄一や芥川龍之介、ドナルド・キーンなど主に明治から昭和にかけて活躍した文化人・財界人たちが居を構えたことでも知られ、地域での生活や交流が彼らの思索や表現活動にも少なからず影響を与えたのではないかと感じます。
そんな北区の魅力を言語化・視覚化していく「(仮称)シティブランディング戦略ビジョン」の策定に合わせて、シティブランディング戦略課の皆さんと一緒に、北区のよさを発見・再発見できるきっかけやストーリーづくりのお手伝いをさせていただきます。
いまからとても楽しみです。
<経歴>
東京外国語大学を卒業後、出版社での勤務を経て、広報・PR、コミュニケーション活動の道へ進む。米国ロサンゼルスの観光都市としての魅力の発信や、香港の対中ビジネス拠点としての役割や競争優位性について訴求する活動に従事した後、ユニバーサル ミュージック、スターバックス、アマゾンといった企業で広報・PR活動を担当。
2016年に音楽・オーディオストリーミングサービスSpotifyの国内での立ち上げに参画し、日本におけるコミュニケーション活動を約8年間にわたり統括した。現在も外資系企業で広報職に携わっている。
北区長 やまだ 加奈子 氏 コメント
これから北区は、新庁舎建設を含む区内JR主要駅4つの駅周辺再開発等、まちが大きく変わっていきます。さらに区民の利便性向上に向けた強力なDX推進や、子どもから高齢者、区内企業など人に寄り添った区政で、多くの方々の人生の舞台として選んでもらい、愛されるまちになるため、「シビックプライドの醸成」「北区ファンの増加」を目指して取り組んでいきます。こうしたなか、戦略的なブランディング・PR活動の展開やメディアリレーションズの構築強化に向けた取り組みが非常に重要になると捉えています。今回の公募では、予想を超える300名以上のプロフェッショナルな方々からご応募いただき、驚くとともに大変うれしく思います。ご応募いただきました皆さまに感謝申し上げます。今回北区は万波宏司さんを選ばせていただきました。
万波さんは、数々の民間企業で培った広報・PR領域でのご経験や知見、独自の豊かな感性に加え、北区が大切にしてきた地域のつながり・コミュニティー、人情味あふれる商店街や交通利便性が良く、自然の豊かさなどを大きな魅力と考え、生かしていくこと等、北区が求める要素と合致したため、共に取り組ませていただくことを決断しました。万波さんにご協力いただきながら区職員一丸となり、そして区民の皆さまにも関わっていただきながらオール北区で「北区ブランド」を構築し、北区の名を全国に発信していきます。ぜひ、今後の北区にご注目ください。
即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」について
ビズリーチは企業と求職者が直接やりとりできるプラットフォームがなかった人材業界において、人材データベースを企業に開放することで採用市場を可視化しました。また、企業が求職者へ自らアプローチできるプラットフォームを提供することで、企業が必要としている人材を採用するために、あらゆる手段を主体的に考え、能動的に実行する採用活動「ダイレクトリクルーティング」を推進し、優秀な人材のスピーディーな採用をご支援しています。また、求職者も今まで知りえなかった企業からアプローチを受けることで、キャリアの選択肢と可能性を最大化することが可能です。
URL
求職者向け:https://www.bizreach.jp/
企業向け:https://bizreach.biz/service/bizreach/
株式会社ビズリーチについて
「キャリアに、選択肢と可能性を」をミッションとし、2009年4月より、働き方の未来を支えるさまざまなインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、静岡、広島に拠点を持つ。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」、人財活用プラットフォーム「HRMOS(ハーモス)」シリーズ、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」を展開。産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するさまざまな事業を展開するVisionalグループにおいて、主にHR TechのプラットフォームやSaaS事業を担う。