BIZREACH

プレスルーム

ソーシャル暗記帳アプリ「zuknow(ズノウ)」がリニューアル
勉強を習慣化!ログを記録し、ユーザー同士で勉強量や習熟度を競争
~TOEIC公開テストに向けたキャンペーン実施!対策コンテンツを6週間無料配信~

トップ画面キャプチャ

株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役:南 壮一郎)が提供するソーシャル暗記帳アプリ「zuknow(カタカナ表記:ズノウ)」のiOS版とAndroid版は、楽しみながら勉強を習慣化するために本日リニューアルし、アプリのデザインやUIを刷新しました。

新しくなったzuknowは、ユーザーの勉強ログが可視化されることで、勉強のモチベーションを高めることができます。また、ユーザー同士の勉強量を確認したり、習熟度がランキング表示されるため、ユーザー同士で競争しながら勉強の習慣化を促します。

zuknowは、これまで共有されることが少なかった個人の様々な学習ノウハウを可視化・共有することで、誰もが場所と時間を選ばずに、世界中の人が楽しみながら学び合える世界を目指しています。

zuknowはユーザーが自分で勉強したいコンテンツをカード形式で自由に作成できるだけでなく、他のユーザーが作成したコンテンツを無料で勉強することができます。ユーザーが作成したコンテンツは現在16,000個で、2014年7月時点で累計10万ダウンロードを突破しました。

今回のリニューアルを記念し、9月のTOEIC公開テストのテスト対策に向けた無料コンテンツの配信やキャンペーンを開始いたします。

「勉強が継続できない!」を克服する、新しくなったソーシャル暗記帳「zuknow」の特徴

勉強をしたいと考えている人は多くいるものの、「忙しくて時間がない」「やる気が続かない」「実力がついている実感が持てない」といった理由により、学習が継続されないケースが見受けられます。zuknowではそのような学習者の課題に対して、勉強を習慣化させる以下の仕組みを提供いたします。

フィットネスの専属コーチのように、ユーザーの勉強ログを記録する

zuknowでは、ユーザーが暗記帳のカードをめくった数、カードを覚えた(チェックした)数、習熟した数、勉強時間が日別に記録され、自分がどのくらい勉強したかがひと目で分かります。新たにzuknowログイン時のトップページに勉強量のグラフが表示されるようになったため、日々の努力の結果が可視化され学習意欲が高まります。

  • 学習記録
  • ランキング
  • カードキャプチャ1
  • カードキャプチャ2

※勉強のログを記録し、ユーザーの習熟度ランキングや勉強量を知ることができる(左、左中)
※裏表のカード形式でユーザーが自由に暗記帳をつくることができる。今回のリニューアルにより、暗記帳のカードに例文や補足が付けられるように。(右、右中)

ユーザー同士で勉強量やクイズの正答率を共有し、努力を分かち合う

zuknowユーザーは、同じ暗記帳を勉強している友だち同士で、クイズに答えた正答率のランキングを閲覧できるだけでなく、ランキングがアップすると通知されるなど、競争しながら勉強のモチベーションを高めることができます。zuknowはユーザー同士で努力を共有し、競争することで、勉強を習慣化することを目的としています。

ユーザーの勉強のアクションをリアルタイムで把握できる勉強に特化したSNSに!

フィード機能では、友だちが勉強を開始した暗記帳や、暗記帳を習得した時などに獲得するバッジの種類などをSNSのようにリアルタイムに知ることができます。友だちの勉強状況を知ることができるため、お互いに切磋琢磨しながら勉強を継続できます。暗記帳を習得した時などに獲得するバッジをシェアすることができ、FacebookやTwitterを通じて友達に知らせることもできます。友だち同士で習熟度を競うことがモチベーションとなり、勉強の継続性に繋がります。

楽しみながら、TOEICの高得点を目指す!
TOEIC公開テスト対策のコンテンツ無料配信開始
また、バッジを獲得した人に抽選でAmazonギフト券をプレゼント!

zuknowユーザーに最も多く学習されているコンテンツはTOEICの学習コンテンツで、ユーザーによってTOEIC関連の暗記帳が361コンテンツ作成されています。今回、zuknowユーザーがTOEIC公開テストまでに学習の習慣化を身につけ、高得点を目指せるように、TOEIC対策の専門家である松岡浩史氏監修の下、zuknow“TOEIC チャレンジ”キャンペーンを実施します。

TOEIC対策の専門家 松岡浩史氏監修のTOEIC対策コンテンツを定期的に無料配信

本キャンペーンは、TOEIC公開テストが開催される本年9月28日に向けて、ユーザー同士で競い合いながらTOEICのテスト対策を行うもので、松岡浩史氏が監修したテキストを基にしたTOEIC暗記帳をzuknow限定で無料配信します。ユーザーは本キャンペーンの公式グループに参加することで、TOEIC対策コンテンツを8月11日~9月27日の6週間、毎週配信されるコンテンツで勉強することができます。本キャンペーンで配信されるTOEIC対策コンテンツは、①550点以上、②730点以上、③860点以上の3種類に用意し、ユーザーのレベルに合った勉強を行うことができます。

”TOEICチャレンジ”参加ユーザー同士で競い合う!クイズの正答率をランキング表示

本キャンペーンに参加しているユーザー同士で、配信されるコンテンツのクイズの正答率を競うことができます。本キャンペーンに参加しているユーザーであれば、ランキングを閲覧することができ、zuknowのユーザー同士で正答率を競うことができ、TOEIC対策の勉強を楽しく継続することができます。

暗記帳を習得したらバッジを獲得し、TOEIC受験料相当のAmazonギフト券をプレゼント!

本TOEICキャンペーンではzuknowからの景品も用意しており、配信されるコンテンツのクイズに答え、コンテンツを習得した時にバッジを獲得した方の中から抽選で10名にTOEICの受験料(5,000円)相当のAmazonギフト券をプレゼントします。

コンテンツ概要

zuknow × 松岡浩史氏監修のTOEIC対策コンテンツ 暗記帳内容
  • 参加方法
  • キャンペーン公式グループに参加することで、松岡浩史氏監修の無料暗記帳がプッシュ通知で毎週配信されます。新規暗記帳が配信されると、お知らせを受け取ることができます。

  • 配信される無料コンテンツの内容
  • 1. TOEICスコア550点以上をターゲットにしたコンテンツ

    [550点以上] Hop! 重要単語編1 (Week 1), Hop! 重要単語編2 (Week 2)
    [550点以上] Step! 頻出単語編1 (Week 3), Step! 頻出単語編2 (Week 4)
    [550点以上] Jump! ここで差がつく単語編1 (Week 5), Jump! ここで差がつく単語編2 (Week 6)

    2. TOEICスコア730点以上をターゲットにしたコンテンツ

    [730点以上] Hop! 重要単語編1 (Week 1), Hop! 重要単語編2 (Week 2)
    [730点以上] Step! 頻出単語編1 (Week 3), Step! 頻出単語編2 (Week 4)
    [730点以上] Jump! ここで差がつく単語編1 (Week 5), Jump! ここで差がつく単語編2 (Week 6)

    3. TOEICスコア860点以上をターゲットにしたコンテンツ

    [860点以上] Hop! 重要単語編1 (Week 1), Hop! 重要単語編2 (Week 2)
    [860点以上] Step! 頻出単語編1 (Week 3), Step! 頻出単語編2 (Week 4)
    [860点以上] Jump! ここで差がつく単語編1 (Week 5), Jump! ここで差がつく単語編2 (Week 6)

  • 各暗記帳のカード枚数: 20〜30枚程度
  • 配信期間:8月11日〜9月27日(6週間、週1回配信)
  • 景品:Amazonギフト券5,000円(TOEIC受験料相当)×10名

監修者プロフィール

監修:松岡 浩史 氏

1974年熊本県生まれ。TOEIC専門学校トランスワールド イングリッシュスクール講師。ロンドン留学後、2001年より同スクールの主任講師として社会人、大学生を対象にTOEIC講座を担当。TOEIC(R)テスト990点(満点)取得。企業内研修、産業翻訳等も多数手がける。麻布大学、学習院大学、東京工芸大学、東京工業高等専門学校等非常勤講師。専攻はシェイクスピア。
著作に『TOEIC(R)テスト対応 英文法ネイティブ・アイ』(ジャパンタイムズ、2011年)、共著に『ヘルメスたちの饗宴』(音羽書房、2012年)、『シェイクスピアの広がる世界』(彩流社、2011年)、『世界の鏡としての身体―シェイクスピアからアニメーションまで―』(身体表象文化学出版会、2008年)。

ソーシャル暗記帳アプリ「zuknow」 概要

「zuknow」iOSアプリの概要

  • タイトル:zuknow(ズノウ)
  • 対応機種(OS):iPhone4以降(いずれもiOS6.0以降)
  • 価格:無料

「zuknow」iOSアプリダウンロード方法

「zuknow」Androidアプリの概要

  • タイトル:zuknow(ズノウ)
  • 対応機種(Android):Android2.3.3以上
  • 価格:無料

「zuknow」Androidダウンロード方法

「zuknow」について(http://www.zuknow.net/

zuknow(iOS版, Android版/日本語版・英語版)は、2014年1月21日にサービス提供を開始し、暗記帳の作成・共有ができる学習ツールを提供しています。暗記帳は語学学習や資格試験の暗記だけでなく、画像を使って覚えるコンテンツにも対応しています。現在zuknowは、累計10万ダウンロードを突破し、ユーザーが作成した約16,000個の暗記帳(無料)を提供しています。また、NHK語学番組で使用した人気フレーズが暗記帳になった公式コンテンツ(有料)をzuknow iOSアプリ内で販売しています。本アプリは、社会人をはじめ学生や幼児まで幅広い層を対象に、学習コンテンツを作成し、世界中のユーザーと共有し学び合える新しい学習ツールです。zuknowは地域格差によって生じていた教育の不平等をなくし、全てのユーザーに様々な学習体験を提供します。

「zuknow(ズノウ)」のロゴをリニューアル

zuknow

zuknowは、世界中のみなさんが一緒に学べてお互いのノウハウを集めるための「頭脳」、それぞれの頭脳から生まれる新しい発想とそのノウハウが集まり、知るという意味の「know」を融合させました。

新しいロゴでは、暗記帳のカードをイメージし、楽しみながら学習するための世界感を表現しました。

株式会社ビズリーチについて

インターネットサービスを企画・運営。管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」を2009年4月にグランドオープン(http://www.bizreach.jp/ )。2012年10月に、「ビズリーチ」のアジア版「RegionUP」(リージョンアップ/http://www.regionup.com/)をグランドオープン。

本プレスリリースに使用した画像は、下記URLよりダウンロードすることができます。

http://blog.zuknow.net/?page_id=232

Page Top