株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役:南 壮一郎)が提供するソーシャル暗記帳アプリ「zuknow(カタカナ表記:ズノウ)」のiOS版とAndroid版で、東大合格請負マンガ「ドラゴン桜」と現役東大生がコラボレーションしたzuknow公式コンテンツ「ドラゴン桜 英単語帳」の販売を開始します。
本コンテンツは、東京大学文科一類に所属する現役東大生チームによって選定された英単語と、詳しい例文・解説付きの本格派の英単語帳です。zuknowの公式ストアで1コンテンツにつき400円~500円で販売します。また、本コンテンツは、ドラゴン桜の名シーンや名セリフが英単語カードの途中に出現し、ユーザーの学習意欲を刺激しながら勉強することができます。
漫画「ドラゴン桜」の中で「英単語はアバウトに覚えて繰り返す」など、英語の学習方法が紹介されています。ソーシャル暗記帳アプリ「zuknow」は、スマートフォンを利用していつでもどこでも学習することが可能なため、ドラゴン桜で紹介されているような英語学習を実践することができます。
「ドラゴン桜 英単語帳」を提供することで、東大を目指す高校生だけではなく、東大レベルの英単語を学習したい人たちに楽しみながら学習を継続するきっかけになることを目指します。
語学は単語が9割といわれるほど、英語の学習に単語の暗記は欠かせません。
「ドラゴン桜英単語帳」は、英単語の暗記は「質」と「量」=「印象」と「回数」を大きくすればするほど捗るという勉強法を 、zuknow限定に構成された英単語帳で提供しています。この単語帳は 単語だけではなく例文もセットにしているため、単語がどのような文脈で使用されるのかを正しく理解することができます。
漫画「ドラゴン桜」でも紹介されている、寝る前や通勤・通学の時間などに、毎日集中して短時間勉強し、何周も繰り返しの学習に最適です。
本コンテンツでは、カードの1枚目に単語と発音記号と例文、2枚目に単語と例文の訳、3枚目に解説を掲載しています。
解説には、その単語を使った頻出イディオム、派生語、類語の解説、用法の解説、語源の分析など豊富な情報を提示しています。
ドラゴン桜の勉強法は、基礎的な学力を高めることをとても重視しています。スマートフォンのアプリから、毎日、簡単に触って基礎学習ができる「zuknow」と、ドラゴン桜の学習方法はとても相性が良いと考えています。英単語の基礎をこの「ドラゴン桜 英単語帳」を使ってしっかりと身に着けてください。
「ドラゴン桜 英単語帳」の無料体験版(カード枚数:20 枚)をマスターした時に獲得できるバッジをTwitterに投稿した人の中から抽選で5名に漫画「ドラゴン桜」全巻をプレゼントします。
勉強をしたいと考えている人は多くいるものの、「忙しくて時間がない」「やる気が続かない」「実力がついている実感が持てない」といった理由により、学習が継続されないケースが見受けられます。zuknowではそのような学習者の課題に対して、勉強を習慣化させる以下の仕組みを提供いたします。
zuknowでは、ユーザーが暗記帳のカードをめくった数、カードを覚えた(チェックした)数、習熟した数、勉強時間が日別に記録され、自分がどのくらい勉強したかがひと目で分かります。
新たに zuknowログイン時のトップページに勉強量のグラフが表示されるようになったため、日々の努力の結果が可視化され学習意欲が高まります。
zuknowユーザーは、同じ暗記帳を勉強している友だち同士で、クイズに答えた正答率のランキングを閲覧できるだけでなく、ランキングがアップすると通知されるなど、競争しながら勉強のモチベーションを高めることができます。zuknowはユーザー同士で努力を共有し、競争することで、勉強を習慣化することを目的としています。
フィード機能では、友だちが勉強を開始した暗記帳や、暗記帳を習得した時などに獲得するバッチの種類などをSNSのようにリアルタイムに知ることができます。友だちの勉強状況を知ることができるため、お互いに切磋琢磨しながら勉強を継続できます。暗記帳を習得した時などに獲得するバッジをシェアすることができ、FacebookやTwitterを通じて友達に知らせることもできます。友だち同士で習熟度を競うことがモチベーションとなり、勉強の継続性に繋がります。
zuknow(iOS版, Android版/日本語版・英語版)は、2014年1月21日にサービス提供を開始し、暗記帳の作成・共有ができる学習ツールを提供しています。暗記帳は語学学習や資格試験の暗記だけでなく、画像を使って覚えるコンテンツにも対応しています。現在zuknowは、累計10万ダウンロードを突破し、ユーザーが作成した約16,000個の暗記帳(無料)を提供しています。また、NHK語学番組で使用した人気フレーズが暗記帳になった公式コンテンツ(有料)をzuknow iOSアプリ内で販売しています。本アプリは、社会人をはじめ学生や幼児まで幅広い層を対象に、学習コンテンツを作成し、世界中のユーザーと共有し学び合える新しい学習ツールです。zuknowは地域格差によって生じていた教育の不平等をなくし、全てのユーザーに様々な学習体験を提供します。(URL:http://www.zuknow.net/)
zuknowは、世界中のみなさんが一緒に学べてお互いのノウハウを集めるための「頭脳」、それぞれの頭脳から生まれる新しい発想とそのノウハウが集まり、知るという意味の「know」を融合させました。
新しいロゴでは、暗記帳のカードをイメージし、楽しみながら学習するための世界感を表現しました。
インターネットサービスを企画・運営。管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」を2009年4月にグランドオープン(http://www.bizreach.jp/ )。2012年10月に、「ビズリーチ」のアジア版「RegionUP」(リージョンアップ/http://www.regionup.com/)をグランドオープン。