株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役:南 壮一郎)は、2014年11月18日、友だちと競える暗記帳アプリ 「zuknow(カタカナ表記:ズノウ)」のiOS版とAndroid版で、シリーズ累計40万部を突破した“萌える英単語”『もえたん』 (三才ブックス)のzuknow公式コンテンツ「もえたん for zuknow」の販売を開始します。本コンテンツは、『もえたん』 に掲載されている単語のうち428語を掲載、数十単語に1回のペースでイラストとストーリーが登場する新感覚の暗記帳です。 単語が書かれたカードだけでなく、イラストやストーリーを楽しみながら英単語を覚えることができます。本コンテンツは、 zuknowのストアにて1コンテンツ400円(税込)で販売します。
『もえたん』は、2003年に発売が開始された、2次元美少女(虹原いんく・17歳)がナビゲートする、これまでにはなかった新しい英単語集です。 本書は、受験勉強の必須アイテムである英単語集のありかたを見直し、新しい英語学習のスタイルを提案しました。単語をひたすら記憶していく英単語学習では、 「定番」とされる単語集を買っても最後までやり通すことがなかなかできません。「もっと楽しい学習法はないのか?」「孤独でつらい英語学習に、 心の支えとなるパートナーがいてくれたら」「受験生を励まし、最後まで学習を継続できるような応援はできないだろうか?」。これらに対する答えのひとつが『もえたん』です。
本コンテンツではかわいいキャラクターと一緒に単語を学習できます。単語カードをめくっていると、途中でイラストが登場します。 また、『もえたん』の特徴のひとつでもある、独特の単語と例文も登場し、普通の英単語集では長続きしなかった人でも楽しみながら英単語学習を継続できます。
「もえたんfor zuknow」に登場するイラストと単語(一部抜粋)
「もえたん」イラストギャラリーで掲載されるイラスト(左、中左)
「もえたん」単語カードの表・裏(中右、右)
zuknow 公式コンテンツ「もえたん for zuknow」
「もえたんfor zuknow」の公開を記念して、抽選で1名の方に「もえたん Blu-ray BOX」を、5名の方にAmazonギフト券(3,000円分)をプレゼントするキャンペーンを実施します。
応募期間 | 2014年11月13日~ 2014年11月26日 |
---|---|
賞品 |
|
応募方法 |
|
当選発表 | キャンペーン期間終了後、zuknow事務局にて厳正な抽選を行い、当選者の方にのみTwitterのDMと、zuknowの「お知らせ」でご連絡します。 |
zuknowは、暗記帳の作成・共有ができる学習ツールで、「1日1%の成長が1年後37倍の成長に」をテーマに、 勉強したいけれどなかなか続かないという人でも毎日の隙間時間にゲーム感覚で楽しみながら学習するための、 以下3つの「学習が続く仕組み」を取り入れています。クイズや音声読み上げ機能など、zuknowならではの機能を 活用することで、楽しみながら、高い学習効果を得られるようになります。
勉強が続かない課題 | 勉強が続く仕組み |
---|---|
忙しくて時間がない | 隙間時間を有効活用 |
やる気が続かない | 競争の要素を取り入れる |
実力がついている実感が持てない | 努力の結果を可視化 |
学習のログが記録されるため、暗記帳の習熟度や暗記帳をめくった枚数など、学習量が分かる(左、中左)
4択クイズを3回もしくは、4択クイズを2回と、入力式クイズを1回正解すると「マスター」になる。(中右、右)
zuknow(iOS版・Android版/日本語版・英語版)は、2014年1月21日にサービス提供を開始した、 暗記帳の作成・共有ができる学習ツールです。暗記帳は語学学習や資格試験の暗記だけでなく、 画像を使って覚えるコンテンツにも対応しています。現在は、累計17万ダウンロードを突破し、 ユーザーが作成した約20,000個の暗記帳(無料)を提供しています。また、NHK語学番組で紹介された フレーズが暗記帳になった公式コンテンツ(有料)を販売しています。本アプリは、社会人をはじめ 学生や幼児まで幅広い層を対象に、学習コンテンツを作成し、世界中のユーザーと共有し学び合える新しい学習ツールです。 地域格差によって生じていた教育の不平等をなくし、全てのユーザーに様々な学習体験を提供します。
zuknowは、世界中のみなさんが一緒に学べてお互いのノウハウを集めるための「頭脳」、 それぞれの頭脳から生まれる新しい発想とそのノウハウが集まり、知るという意味の「know」を融合させました。
このロゴは、暗記帳のカードをイメージし、楽しみながら学習するための世界感が表現されています。
インターネットサービスを企画・運営。管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」を2009年4月にグランドオープン(http://www.bizreach.jp/)。2012年10月に、「ビズリーチ」のアジア版「RegionUP」(リージョンアップ/ http://www.regionup.com/)をグランドオープン。
本プレスリリースに使用した画像は、下記URLよりダウンロードすることができます。