株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役:南 壮一郎)は、20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」のiOS版アプリを2014年11月26日にリリースします。本アプリは、スマートフォンから数秒で企業選びができる提案型の転職アプリです。気になる企業を直感的に選んでいくことでレコメンド機能のマッチング精度が向上し、ユーザー(求職者)の志向に合った求人情報が自動的にレコメンドされます。
キャリアを考え始める20代は、経験が浅いために自分に合う企業や職種が明確になっていないことが多く、求人情報を主体的に検索して転職活動するのが難しいという課題がありました。本アプリは、ユーザーが見つけられなかった潜在的な選択肢(企業・職種など)を、レコメンド機能によって紹介します。仕事やプライベートで忙しい20代が、通勤や休憩などの隙間時間で気軽に使える機能を提供し、効率的な「スマホ転職」を支援します。
本アプリの主な機能と特徴は、以下の3点です。
キャリア診断(※注1)の結果と登録プロフィールに基づき、毎日最大10社の会社情報を自動的に提案します(※注2)。
※注1:ユーザーが企業を選ぶ上で大切にする基準20項目を選択。
※注2:企業の特徴を細分化し、画像と10~20文字の紹介文、キャッチコピーで構成した情報で紹介
ユーザーは、レコメンドされた企業の特徴を見て、「気になる」か「気にならない」かを仕分け。仕分けられた情報は次のレコメンドに反映されるため、使えば使うほどマッチング精度が向上し、ユーザーごとにパーソナライズされた情報が自動的に提案されます。仕分けた企業情報や求人の詳細は後でまとめて閲覧でき、「気になる」とした企業からは追加情報が配信されます。また、「気になる」企業にはスマートフォンから簡単に応募できます。
気軽に会社訪問する感覚で、企業情報をさらに知りたいと思った場合は、ボタン一つで企業に情報の追加リクエストができます。「キャリアトレック」は、2014年4月にレコメンド型転職サイトとしてグランドオープンし、現在は会員数7万人、求人案件数17,000件、掲載企業約4,000社です。今後、Android向けアプリを来年春にリリース予定です。更に掲載企業を順次増やし、スマートフォン向けアプリは早期に10万人のユーザー数獲得を目標とします。
「キャリアトレック」ではレコメンド機能と検索機能をつけてβ版を運用した結果、20代会員の応募者の8割がレコメンドをきっかけに求人に応募していました。この結果から、キャリアに悩む20代の多くには、一般的な転職サイトで見られるような、ユーザー自身が主体的にさまざまな条件で求人を検索し、大量の検索結果から1件ずつ求人情報を調べていく方法より、自分の興味や志向に合う求人をレコメンドする方法が合っていることが分かりました。そこで本年4月に、検索機能をなくした、日本初の全職種対応レコメンド型転職サイトとしてグランドオープンしました。本アプリもレコメンド機能に特化し、またスマートフォンならではの操作性を生かし、PC版よりもさらに直感的な仕分けが可能となっています。
「キャリアトレック」へのアクセスは、朝の通勤時間帯と、夜の帰宅時間帯から就寝時間帯までの間に集中しています。本アプリは、忙しい20代がこうした隙間時間にスマートフォンで気軽に転職活動ができるよう、サポートを強化します。20代の7割以上がスマートフォンを所有しているという調査結果(※注3)から見ても、隙間時間にスマートフォンを利用した転職活動が今後さらに増えると予想されます。
※注3:MMD研究所「2014年4月携帯端末購入に関する定点調査」
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1307.htmlユーザーは、企業情報の特徴を細分化し(※注2)、画像と10~20文字のキャッチコピーから成る企業情報を確認していくことによりスマートフォンから効率的に自分に合う企業を見つけることができます。「気になる」場合は画像を右にフリック、「気にならない」場合は画像を左にフリックし、企業の情報を仕分けていきます。シンプルな情報を瞬時に、感覚的にフリックすることで、ユーザーの興味・志向に合うかどうかが判断されるデザインになっています。また、企業はユーザーの反応を見ながら情報のPDCAサイクルを繰り返すことで、掲載情報の質を改善し、効率よく自社の魅力を採用ターゲット(求職者)に伝えることができます。
注3)社長の夢、社長の意外な一面、社内制度、オフィス環境、ランチ、アフター6、事業ミッション、製品など様々な特徴を細分化
【キャリアトレック アプリで紹介される企業情報(例)】
ボタン一つで可能な、企業情報の追加リクエストでは「社長の意外な一面」「社員のデスク」「社員の一日」「変わった人物」など、25個の項目をリクエストできます。一般的な転職サイトで企業が一方的に情報を発信するのに対して、「キャリアトレック」ではユーザーが求める情報を企業が追加していきます。スマートフォンで企業訪問をするかのような、企業の魅力がユーザーに伝わりやすい転職アプリを目指しています。また、応募フォームもスマートフォン用に最適化されており、ユーザーは企業選びから応募まで、全てをスマートフォンでスムーズに行えます。過去に応募した企業や閲覧した企業もアプリ上で確認でき、管理もスマートフォンで行えます。
※Android版は、2015年春にリリース予定です。
一般的な転職サイトでは、何万件もの求人情報を検索しなければなりませんでしたが、20代にとって大量の情報のなかから興味のある企業を探し出すのは難しく、非効率的でした。そこで、「キャリアトレック」はこの問題を解決すべく、レコメンドエンジンを搭載した転職アプリを公開し、ユーザーごとにパーソナライズされた潜在ニーズにマッチする企業を紹介します。この「スマホ転活」により、通勤などの隙間時間に企業を少しずつ探し続け、多くの選択肢を知ることで、結果的に後悔のない転職につながると考えます。「キャリアトレック」は、忙しい20代が効率的に選択肢と可能性を知り、自身のキャリアをデザインし、新しい働き方を実現できる世界を目指します。
欧米をはじめ海外では、MBA履修中の学生を中心に、近い業種・職種の就職を希望する学生同士がチームとなって企業を訪問し、情報収集を行う活動があり、それを「careertrek」といいます。MBAを勉強する学生には、社会人経験をした後に改めて入学する場合が多く、そのほとんどはキャリアチェンジ、キャリアリセットを希望しています。「careertrek」の活動は、直接就職につながるネットワークをつくるだけでなく、業界の最前線で働いている先輩から仕事内容やキャリア形成について詳しく聞くことも可能です。その訪問先は自国にとどまらず、海外の企業である場合もあります。日本でも、20代から自分の潜在ニーズに合う仕事を知り、自分自身の可能性と選択肢を最大化してほしいという思いから「キャリアトレック」と名づけました。
インターネットサービスを企画・運営。管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」を2009年4月にグランドオープン(http://www.bizreach.jp/)。2012年10月に、「ビズリーチ」のアジア版「RegionUP」(リージョンアップ/ http://www.regionup.com/)をグランドオープン。