2015年10月29日

株式会社ビズリーチ

PDFファイルで表示

完全無料の採用プロモーションツール「スタンバイ・カンパニー」  採用業界初 無料で採用管理システムを提供 大規模リニューアル実施:企業の採用業務を効率化する機能を追加

株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎 以下、ビズリーチ)が運営する完全無料の採用プロモーションツール「スタンバイ・カンパニー」は、2015年10月29日に大規模なリニューアルを実施し、採用企業向けに、システム内で求職者とやりとりできるメール機能や、簡単に求人ページを編集できる機能などの新ツールを追加し、日本の採用業界では初めて、求人作成・掲載から応募管理までの採用管理システムを無料で提供します。また、業務効率を短縮するインターフェイスに改善しました。これにより、利用企業は、低コストで採用業務を効率化し、生産性を高めることができます。(ビズリーチ調べ。アカウント数の制限無しでは採用業界初)

「スタンバイ・カンパニー」の主な新機能

業務時間を短縮するインターフェイス: 複数の画面を一度に表示
複数の画面を一度に表示するユーザーインターフェイスを採用。
【課題】「スタンバイ・カンパニー」利用企業にヒアリングをしたところ、採用管理業務を行う際に、一覧と詳細など複数の画面を何度も遷移しなければならず、作業効率が悪いという課題がありました。
【解決】消費者向けサービスのように直感的にわかりやすいユーザーインターフェイスを提供。従来、PCがなかった時代に机で資料を処理していた時は、狭いデスクでは何枚もの資料を重ねながら見ていたように、限られた画面スペースのなかで、複数の画面の一部が全て見えるように重ねて表示することで、いくつもの一覧と詳細を同時に管理でき、画面を切り替えずに作業でき、業務時間を短縮できます。
メール機能:システム内で求職者とやりとりが可能に
システム内で求職者とやりとりできるメール機能。自由編集文/定型文から選択、使い分け可能。
【課題】「スタンバイ・カンパニー」利用企業にヒアリングをしたところ、多くの企業の課題として、採用活動においてExcelなどで応募を管理し、Excelとメーラーを行き来しなければならず、業務効率が悪く、作業に抜け漏れが発生しやすく、応募管理が煩雑になってしまうという声が挙がりました。
【解決】新たにメール機能を追加することで、応募者の選考管理だけでなく、合否連絡や面接日程調整などの求職者とのメッセージのやりとりまで、1つのシステム内で効率的に作業できます。
実際に掲載される求人ページと同じ画面上で求人作成・編集可能
実際に掲載される求人ページと同じ画面で求人の作成・編集ができ、ウェブデザインの専門的な知識がなくても、ブログを書くように気軽に、直感的に求人ページの作成が可能に。また、フォーマットの柔軟性が高く、掲載項目の追加・削除、好きな場所への画像挿入が可能で、魅力的なページにカスタマイズできます。
【課題】これまでは、求人作成において、求人作成画面とプレビュー画面が分かれており、利用企業は、その都度、プレビュー画面を確認しなければなりませんでした。
【解決】プレビュー画面を確認することなく、実際に掲載される求人ページで作成・変更したい箇所をクリックすると編集でき、求人作成が簡単になりました。
【メール機能】複数の画面を一度に表示するユーザーインターフェイスを採用
【メール機能】複数の画面を一度に表示するユーザーインターフェイスを採用
【求人作成・編集ページ】実際に掲載されている求人ページと同じ画面上で求人作成・編集可能
【求人作成・編集ページ】実際に掲載される求人ページと同じ画面上で求人作成・編集可能

「スタンバイ・カンパニー」と他社の採用管理システムの比較

今回のリニューアルにより、さまざまな機能が追加され、有料の採用管理システムが提供する多くのサービスを無料で提供できるようになりました。

スタンバイ・カンパニー 有料の採用管理システム(他社)
初期費用 無料 45,000円~150,000円程度
月額最低費用 無料 22,500円~70,000円程度
提供サービス 求人作成・公開、応募管理、スマートフォン対応 求人作成・公開、応募管理、スマートフォン対応、応募者のデータ分析など
求人作成の容易さ 実際に掲載される求人ページと同じ画面で求人の作成・編集ができ、プレビュー画面の確認が不要 規定のフォーマットに対して、手順に沿って入力し、プレビュー画面の確認が必要
ソーシャル共有 ソーシャル(Facebook、Twitter)
共有ボタン
ソーシャル共有ボタンがないサイトが多い

「スタンバイ・カンパニー」のその他新機能

求職者情報PDF出力機能:求職者の基本情報・履歴書・職務経歴書、選考履歴などの求職者情報をPDF形式で出力。

応募者情報CSVダウンロード:応募者の基本情報と選考状況をCSVデータでダウンロード可能。

限定公開機能:特定の範囲に対してのみ求人を公開したい場合に、ページのURLを共有している人のみが閲覧可能。

完全無料の採用プロモーションツール「スタンバイ・カンパニー」とは

採用したい企業が、自社が求める人材へ主体的に求人情報を届けるために、人事担当者が簡単に自社採用ページを運用できる完全無料の採用プロモーションツール。求人の作成・公開・応募管理までの全てを無料で提供し、採用成約時の追加手数料も発生しません。正社員からアルバイトまであらゆる雇用形態の求人情報をPCでのみならず、スマートフォン環境においても作成可能。利用企業は、ITに関する専門知識がなくても魅力的な求人の作成や応募管理が簡単にできます。利用企業は4,000社超。(2015年5月サービス開始)
https://stanby.co/

株式会社ビズリーチ スタンバイ事業本部 本部長 竹内 真コメント

株式会社ビズリーチ スタンバイ事業本部 本部長 竹内 真

「今までの採用活動では、求人媒体に募集内容を掲載してもらい、応募を待つという受け身の方法が一般的でしたが、インターネットの出現により、誰でも簡単に自社の求人情報を作成し、自社ホームページなど、ネット上で公開することが可能になりました。

しかし、求人情報を公開するだけでは、自社の求める人材を広く知ってもらうことは難しく、結果的には、応募を募ることはなかなかできません。また、人事担当者が最新の求人情報をタイムリーに公開することは、プログラミングなどの知識がないと運用できませんでした。このような環境のなかで、自社が求める人材へ主体的に求人情報を届けに行かなければ、採用は成功しません。そこで、この問題を解決し、採用プロモーションを効率的に行うために、私たちは、今年5月に採用プロモーションツール『スタンバイ・カンパニー』をリリースしました。

人事担当者は、『スタンバイ・カンパニー』を利用すると、簡単に魅力的な求人を作成でき、自社の採用ページとして、応募管理まで無料で運用できます。今回のリニューアルでは、応募管理が煩雑で業務効率が悪いという課題を解決するために、システム上でメッセージのやりとりができる機能を追加し、さらに簡単に魅力的な求人を作成できるよう、使いやすい求人編集機能を追加し、全てのページで複数画面を同時に表示するユーザーインターフェイスを用意しました。

私たちは「採用活動を科学し、企業の生産性を最大化する」をビジョンに掲げ、この『スタンバイ・カンパニー』によって、人事担当者の採用業務を効率化し、採用戦略の立案、応募者の募集、面接の質などを向上させ、人事担当者により重要な業務に時間をかけてもらい、企業の生産性向上に寄与することを目指しています。」

【参考資料】
今年、採用業界で注目の「リファーラル・リクルーティング」について
今年になり、社員などの推薦による採用活動「リファーラル・リクルーティング」が採用業界では注目されており、「リファーラル・リクルーティング」のツールが続々と登場しています。(リファーラルとは、「推薦」という意味)。

この「リファーラル・リクルーティング」において、企業の採用ページに最新かつ魅力的な情報を掲載しておくことは非常に重要であり、「スタンバイ・カンパニー」は企業の主体的な採用活動をします。社員がメールやSNSで自社について紹介する際に、個々人がその都度文章を作成しアピールするのは大変ですが、写真や見やすいデザインの文章でアピールできる魅力的な採用プロモーションツール「スタンバイ・カンパニー」があることは非常に有効になります。

「リファーラル・リクルーティング」が活況になっている背景としては、ソーシャルメディアの発達により、人と人との繋がりがネットワーク上で見られるようになり、知らない人であってもプロフィールやどんな繋がりを持っているのかが容易にわかるようになったためです。このように人と人の繋がりが可視化され、信頼できる人から紹介されることで、企業は今まで出会えなかったほしい人材に低コストで出会えるようになりました。また、面接前から企業文化や価値観への親和性も推し量れることができ、離職率も低くなるというメリットもあります。

日本最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」

スタンバイは、国内の全業種・全職種・全雇用形態を対象にした日本最大級の求人検索エンジンで、Webブラウザ版とスマートフォンアプリ版があります。複数の大手求人サイトの求人を横断して一括検索できるのが特徴で、求職者は、スタンバイの検索窓に仕事に関する「キーワード」と希望の「勤務地」を入力することで、いつでもどこでもPCやスマートフォンから求人を検索できます。掲載求人件数は約400万件。「スタンバイ・カンパニー」利用企業の求人は、「スタンバイ」にも掲載される。 参照URL: https://jp.stanby.com/

株式会社ビズリーチについて

「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」をミッションとし、人材領域と教育分野のインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、名古屋、シンガポールに拠点を持ち、従業員数は551名(2015年10月現在)。管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」やアジア版の「RegionUP(リージョンアップ)」、20代のためのレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」、日本最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」、友だちとクイズで競える学習アプリ「zuknow(ズノウ)」、お腹を空かせた学生のための肉食就活サイト「ニクリーチ」などを展開。
参照URL: https://www.bizreach.co.jp/

以下URLから画像をダウンロードし、ご自由にご利用ください。(画像、ロゴなど)

URL: http://sar.jp/pr/